【4/14開催】ウェビナー|ideagramを活用したアイデア創出の科学的アプローチ

【受付終了】

~新しいオンラインサービスの創出~

近年急速にDX(デジタルトランスフォーメーション)の注目度が高まっておりますが、デジタル技術を活用した新規事業創出や既存事業変革を推進するためには、良質なアイデアの創出が前提となります。この様な状況下では、ペルソナを明確にし、バイアスを排除したニーズの洗い出し、自社の強みを活かした解決策の立案が重要となります。

今回ご紹介するideagramは、デザイン思考アプローチに基づくアイデア創造機能を備えた、完全オンラインのクラウドサービスです。コロナ禍においても沢山の参加者がオンライン上でアイデアを登録し、完全匿名で評価、AIを用いたアイデアスコアリングを通じ、効率的に良質なアイデアを創出できます。

本セミナーでは、弊社のお客様がideagramを活用して「自社の強みを活かした新しいオンラインサービス」のアイデアを創造した事例をご紹介します。40人弱の参加者が約270個のアイデアを創造し、ワークショップでアイデアを昇華させました。昇華したアイデアはお客様内で高く評価され、実際にアプリケーション開発が進んでいます。

企業が新規事業創出や事業変革を推進する際の組織の巻き込み方や、良質なアイデアを具体的な取り組みに結び付けていくためのヒントを掴んでいただければ幸いです。

【こんな方にお勧めです!】

「DXといっても何から手を付けたらいいの?」
「PoCは何回も実施しているけど事業化できない。強力なアイデアが欲しい」
「結局、〇〇さんの意見で全部決まっちゃうじゃん、もっと科学的にアイデアの優先度を決めたい」

【ウェビナー参加方法】

本ウェビナーはZoomを用いて開催致します。
お申込みいただいた方には別途メールにて参加方法をご案内させていただきます。

【ブラウザについて】

ブラウザでウェビナーに参加される場合、Google Chrome、Mozilla Firefox、Chromium Edgeが推奨環境です。Internet Explorer、Safariでは音声が聞こえないなど不具合が発生する場合がありますのでご注意ください。
参考(Zoomヘルプセンター)

開催日時

2021年4月14日(水)15:00~16:00
※受付はありません。時間になりましたらご案内のURLにアクセスしてください。

会場

Zoomによるウェビナー形式
※「Zoom」は、Zoom Video Communications, Inc.が提供するオンライン会議システムです。

参加費

無料(事前登録制)

対象

新規事業創出、業務改善、組織変革、社員エンゲージメント向上等に課題をお持ちの法人様

定員

なし

主催

日鉄ソリューションズ株式会社

協力

VISITS Technologies株式会社

タイムテーブル

時間 内容
15:00~15:50 1. 事例紹介(新しいオンラインサービスの創出)
日鉄ソリューションズ株式会社
DX&イノベーションセンター 石田
良質なアイデアの創出には、ペルソナを明確にし、バイアスを排除したニーズの洗い出し、自社の強みを活かした解決策の立案が重要となります。
ideagramを活用して、「自社の強みを活かした新しいオンラインサービス」のアイデアを創造した事例(アイデア創出~ワークショップ)についてご紹介します。
2. ideagram製品紹介
日鉄ソリューションズ株式会社
DX&イノベーションセンター 平井
アイデア創出を科学的に支援するクラウドサービス「ideagram」の製品概要や従来アプローチとの違い、様々な活用シナリオ・事例についてご紹介します。
15:50~16:00 質疑応答

注意事項

  • 1社から複数名お申込みされる場合も、1名様ずつのお申込みをお願いしております。